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岩倉社祭典 | 昭和33年 古江下組トウバ時の記録 | |||||||||
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当場渡し 旧暦12月末 年の夜 |
トウバもしくはトウバグミ:櫛来地区内の12 組(区を構成する下位組織)中の当年祭事を担当 する組。・・・年毎の持ち回り。 |
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ハツマツリ 旧暦正月以降 |
トウジ、トウジの スケ人選 |
ハライ(祓)のクジで決める。 トウジ:アマザケの仕込み係り、トウジのスケ (その助手)。 |
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米5合と白紙の取 り集め |
櫛来地区全戸より白紙、米を取り集める。白紙 は、お供え餅に敷いたもの、マトウチの的に用い る。 |
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甘酒の仕込み | トウジとトウジのスケにより、組長宅で甘酒が つくられる。 |
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注連縄つくり他 | 昨年の新藁(モチ藁)を用いる。 | |||||||||
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旧暦1月初丑 の日の明方 |
甘酒の運搬 | 甘酒をニナイ(担い)にいれて、トウバモトの 人々が本殿の御供所へ運ぶ。 |
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注連縄張り | トウジとそのスケは御供所に注連縄を張る。 | |||||||||
甘酒わかし | トウジとそのスケは、御供所で甘酒をわかす。 | |||||||||
タガミサマつくり | 径1寸くらいの握り飯を全戸分握る。回廊に全 戸が並んだ際に配られる。 |
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お供え | 宮付きのお供え係とそのスケが中心にお供えを 供える。お供えは明神様中心、タノモノと呼ばれ る籾。前年の新嘗祭で神社に出した新米の籾。 |
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ハツマツリの 始まり |
玉串奉奠 | 10時ごろから神主、区長3名、総代5名、ト ウバモト代表1名が玉串を奉奠する。 |
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御田植え | 本殿右手、明神祠前の桜の木下から神主が供え られた籾種を撒く。宮付きの家の者がチョウメギ でつくった先が鍵の手に曲がった鍬で二回かさぐ 仕草を3回繰り返し、終わると桜の木に鍬を掛け る(早く掛けると年の仕舞いが良い)。 |
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直会(なおらい) | 神主、宮付、区長、総代が出席し、トウバモト は接待役となりトウバモトの用意した雑煮と神酒 (甘酒)を振舞う。 |
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的清め | 神酒は、はじめ宮付で御供所係のスケ、並びに 山の神付の一川氏に注がれる。一口飲むと、席を 立って神主と共に馬場に立ててある的を清めに行 く。 |
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四方固め | 2杯目を飲んで、一川氏は的の根元まで行き、 明きの方から日の回る順に四方に矢を射る。最後 に大的を射て、戻って三杯目を飲み、直会を終え る。 |
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的射ち | 祭りの前日トウバモト組長宅で弓矢をつくる。 西から東へ向かって射る。宮庄屋、宮付の鉾立、 大宮司株、小宮司株、オミチュウド2組の6人が 大的を射る。その後、的に蔦をかけて、一般の宮 付とトウバモトの人が射る。 |
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オンバレマツリ 2週間から 10日前 |
オトウバの麦集め | トウバモトから2名が各組に出向き、「オトウ バの麦を集めに来ました。」と言い、各戸5合も らう。 トウバモトの各戸は1升出す。 トウバモトは、トウジ・トウジのスケ・賄方・ オカヨ・オカヨのスケ各1名を籤で決める。 |
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酒つくり | トウジとトウジのスケは、集めた麦で麦麹を作 り、祭りの前々日に麦酒のつくりこみをする。 ヨド(祭りの前日)の朝、絞って神社に運ぶ。 |
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ヨドの行事 午後5時 |
宮付、区長総代、トウバモトの代表のオカヨが 出席する。 拝殿に着座し、宮付の大宮司祓言葉、小宮司が 御祓いし、お供えを供える。 お供えは、三宝にお神酒、魚、野菜、水と塩な どで、宮付が手渡しで運ぶ。 お供えが終わると、神主、区長、総代、トウバ モトの順で玉串を奉奠する。 |
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直会 | 神主、宮付の大宮司、小宮司、若宮付、高良様 付、お供所係、お供所係のスケ、オミチュウド、 楽士、鉾立の順に列席。膳は、トウバモトが準備 した刺身、野菜の煮しめ、ご飯、味噌汁、麦酒。 給仕は、トウバモトの若衆が担当する。 |
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旧暦6月の最後か ら数えて2日目 9時 |
オシタテ | 御供所でオカヨ、オカヨのスケ、御供所係、そ のスケ、大宮司、小宮司の6人でオゴクを蒸す。 蒸されたオゴクを御供所係がミシャクジでひと盛 し、オカヨが崩れないようにし、御供所係が三宝 に載せる。 お供えは、一尺五寸に一尺の三宝を本殿は3つ (本殿の3神体)、若宮は一尺角の三宝を4つ、 明神に1つ、高良様には2膳盛りの三宝を2つ、 山の神に2膳盛りを1つ、拝殿と申殿の境にある 左大臣、右大臣にそれぞれ1つ、お供所のジンド ウサマの面に1膳を盛る。 |
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チノワ 人形つくり |
大宮司と小宮司が径5寸のチノワクグリの輪を 3つと真茅の人形を3体作る(揃えた3本の茅を 二つに折り人形とし、その人形を三つ合わせて一 つにし、さらに、これを三つ合わせて一つの人形 とする。これを3体つくる。・・27体の小人形 を作り、これを3体まとめて9体の人形とし、さ らに、3体まとめて大きな人形3体とする。) マクワウリを輪切りにし、それを茅でぶら下げ る。 ※以上の作業は口に含み柴をし無言でて行う。 完成した御供えは、ヨドの時同様、手渡しで本 殿に供えられ、神主の祝詞の後下げられる。 |
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浜殿へのオミユキ 神輿への神移し |
オミチュウド(神輿担)が神輿を申殿に上げ、 3つの神輿に、神主・大宮司・小宮司の手によっ て、御神体である鏡が移される。 3つの神輿は、オミチュウドの手により中庭に 並べられる。 神輿には、トウバモトの若衆により柄の長さ9 尺程の台傘がさしかけられ、神主にも同様の台傘 がさしかけられる。 |
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午後2時 | 行列の出発 | 行列の先頭は、塩桶を持ったオカヨが、榊で塩 水を振り清めながら歩き、トウバモトの子供が7 本程の旗を持って続き、さらに、楽士の笛・太鼓 ・鉦のお囃子、トウバモトの人が担う御供櫃、白 い布で包んだジンドウサマの面を左手に抱え右手 に御幣の付いた4尺程の梅ノ木の棒を肩に載せた 御供所係、その後に、大宮司、小宮司、神輿、神 主、区長、総代、トウバモトの人々、一般の参詣 者と続く。 神輿の脇には鉾立てと傘台が付く(かつては、 先頭のオカヨと旗の間にケヤリガ入った)。 ※御供櫃の中には、御供と共に、大宮司、小宮司 の手で作られた人形とマクワウリの輪切りもおさ められている。 |
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浜殿 | 社殿裏手50mほどの海に面した場所。5m× 10mで周りを石で区別してある。 |
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浜殿での配置他 | 前の日に、トウバモトにより四隅笹竹が立てら れ、注連縄が張りめぐらされる。 オミユキの行列が到着すると、オカヨが榊の 枝に塩水をつけて振り、浜殿を清める。 旗は浜殿右側に立て、旗を持ってきた子供はそ の傍に立つ。 お囃子は、浜殿左の入り口当たり に立つ。右側に区長・総代他が並び、御供櫃は、 中央神輿台の左に置く。 ジンドウサマの面は、梅の棒と共に神輿の前の台 に置かれる。太刀や金属の御幣神輿台に置く。 御供所係とそのスケは、御供櫃から御供を出し 大宮司・小宮司はそれを神輿の前へ並べ供える。 |
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祝詞・玉串奉奠 | 神主が祝詞を奏し、玉串を奉奠する。 | |||||||||
神楽 | オミチュウドの中のリガクシの役(吉武氏・中 村下組)が出て神楽を舞う(平服のまま、5分程 度の神楽)。 |
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獅子舞 | 旗持ち以外のトウバグミの子供が獅子舞をす る。 獅子は、頭と尻の二人一組が二組。鬼は鬼の面を つけた子供二人の計6人。 獅子舞は、鬼が獅子に征せられて終了となる。 |
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チノワクグリ | 神主が、浜殿内でトウバモトの人で持つ、股に なった木で支えられている輪を潜れば命が延びる 等の効用を説き、神主・大宮司・小宮司・宮付・ オカヨ・区長・総代が輪をくぐる。 続いて、輪は、浜殿の外に出され、トウバモト の人々・一般参詣者がくぐる。※輪をくぐると病 気や怪我をしないといい伝えられている。 |
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オミユキ(戻り) | これらの神事が終わると、御供えは御供櫃にお さめられ、諸道具共に、元来た道順で神輿と共に 宮へ戻る。 |
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神移し | 神輿は、神移しによって御神体である鏡を移さ れ、神輿はトウバの人の手によって神輿庫へおさ められる。 |
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直会 | 神官・宮付・区長・総代が列席して、社務所で 直会を行う。膳部は、ヨドの直来とほぼ同じであ るが、五目寿司が出される。麦酒も出される。 昔は、オヤワンと呼ばれる椀に三杯飲むのが宮 の決まりだった。 |
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終了 | 直会が終わると、御供所と祭場で生活していた オカヨの諸制約は解かれる。 御供えは、トウバモトで分配される。 |
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