sub1h905

下山口/6月7日

下山口・・・・さて、どう読みますか。

豊後高田市の有名な尾根歩きの聖地の上坊中終点あたりに「下山口」の表示が

あります。上坊中は“かみぼうなか”と読みます。そして、「下山口」は“げ

ざんぐち”です。それでは、国東市安岐町下山口はなんと読むでしょう。

すべて読みにくいですが、“くにさきし あきまち しもやまぐち”と読みま

す。日本語って面倒くさいですね。