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国東町成仏寺修正鬼会     2002年2月17日


2002年2月17日(土)小春日和で始ま
り、夜更けと共に雲がかかり、深夜には小雨
となって行った。ここ成仏は、国東半島の中
心に近く、田深川の源流である犬鼻峠から東
へ1kmほどの谷間に位置する。四方を両子
山、文殊山、小門山、大嶽山に囲まれ、日頃
はひっそりとした山間集落である。

この日、修正鬼会の取材を軽い気持ちで思い
立ち、14時頃に成仏寺へ到着した。谷間の
村はいつもと変わりなく、田んぼのあぜ道に
は菜の花が黄色い鮮やかな色を飾っている。
早速、車を道路脇に止めて成仏寺へ向かうと
境内はすでに準備が整い、大勢の村人や協力
関係にある天台宗の和尚連中が集まっていた。


大変な行事との事前知識を少しばかり仕入れてきたが、この段階では特にそれを感じることは無
かった。少々酒の入った某寺の和尚が村人と楽しそうに語らっていた。15時頃だったろうか、
読教が始まり、徐々に空気はその流れを止めはじめ、気持ちを高ぶらせて行く。しばらくの時間
たき火にあたりながら読教の響きで気持ちを鎮め、修正鬼会の世界への期待を膨らませる。今日
は、炎と闇と勝手な事を思い、自然のままに光を捉えたいと、デジカメのストロボをOFFにし
て、シャッター速度を1/30sec CCD感度を設定上限のISO800相当にセットした。も
ちろん、ノイズは覚悟の上である。男たちが持つ松明の照らす世界を捉えたく、カメラの設定を
決めた。



午後6時半、半鐘の音と共に褌一つのタイレン(たいまつ入れ衆)他20名あまりが松明を振り
かざして田深川に設けられたコーリトリブチ(垢離取り渕;御幣と注連縄で囲われた聖域)へと
走る。
昼間は暖かい小春日和であったが、この時間は見ている我々も震えるほどの気温は下がっている。
また、谷川を流れる水は身を切るほどの冷たさで有ろう。この冷水に裸の男たちはなんの躊躇い
も無く飛び込んで行き、身を清める。松明の明かりを鈍く跳ね返す水面に男たちの雑念と邪気が
洗い流されて、修正鬼会のタイレンへと化身して行く。
夜を徹して行われる修正鬼会は、ここからクライマックスへ向かって上気してゆく。





国東半島では、鬼会を『オニオ』、『オニヨ』と発音する。
この行事は、国東半島特有で、ここに登場する鬼は悪として嫌
われる鬼ではなく、村々から災いを追い払い、五穀豊穣を招く
福である。
厳格な宗教行事の主役を演じる鬼は、仏の功徳の化身。六郷満
山の鬼会は、開基した法蓮と仁門が難行苦行の末に、仁門は黒
鬼(不動明王の化身)に法蓮は赤鬼(愛染明王の化身)になっ
て登場すると言われる説もある。
大分県教育委員会『国東半島の修正鬼会』では、平安末期には
この法会が行われていたと分析している。

鬼会は、トシノカンジョウ(年の管掌/総指揮役)、まかない
かた(賄い方)、はやしかた(囃子方)、テイレシ(松明入れ
衆)などの役付きと寺の住職が身を清める事からはじまる。そ
れは、前年の十二月一日に寺の門前にある川のコーリトリブチ
(垢離取り渕)で身を清め、精進潔斎に努めて、更に、鬼会前
一週間は女性との関わりを絶ち(女性のつくった食事も食さず)
殺生せず、肉を食さず、神聖な行事への身支度を進める。とあ
るが、今時点でこれが守られているかどうかは知らない。


当日は、昼頃までに各
寺院から協力関係にあ
る僧が集合し、経堂で
前段の行法が行われる。
太陽が両子山に隠れ、
夕闇の迫る頃、トシノ
カンジョウと十二人の
テイレシによるコーリ
トリ(垢離取り)が行
われる。僧による法螺
貝と鐘を合図に、たい
まつ片手、褌ひとつで
山門からかけ下り、田
深川に設けたコーリト
リ渕に塩をふって清め、
飛び込んで水垢離を取
る。テイレシ(たいま
つ入れ入れ衆)は役の
衣装を身にまとい、院
主、僧侶達とのさかず
きの儀が執りおこなわ
れる。

厳格な手順と作法で行われるこの儀式は、
生身の人間が修正鬼会の仏世界で、仏の使
者として行動するための重要な儀式と位置
づけられる。
今日の為に飾り付けられた経堂に鬼会面が
まつられた祭壇の前で、僧とテイレシが向
き合い、はりつめた空気の中に、盃を運ぶ
少年の足袋と畳が擦れる音だけが経堂を充
たす。

☆☆


この儀式終了の後、早鐘と法螺貝のの合図で、テイレシはタイアゲ(たいまつ上げ)を行う。
準備した大たいまつに火をつけ、立て並べる。この間、トシノカンジョウは囃子方を従い、僧
侶は金糸銀糸で飾り付けた法衣に身を包み、経をとなえ、法螺貝を吹きながら、タイアゲを見
守る。
それは、死者の霊を弔う儀式にも、収穫に感謝する神儀にもみえる。煌びやかにも、幻想的に
も、寂しい野送りにも見える、不思議な世界である。
☆☆・・☆

根性なしの私の取材は、午後8時半で終えた。ここからが修正鬼会の本来の目的で有ろう
無病息災、五穀豊穣を願う長い読教が続き、鈴鬼の舞、荒鬼の舞、・・・東の空が白むま
で続けられる。