suc4-d02 |
・・ |
2007/11/19 |
・・ |
日帰りの奈良東大寺 |
・・・・ |
午後、何となく奈良の東大寺の仁王さんをこの目で見
たくなった。
もしかして、日帰りで仁王さんに会えるかも?と思い、
早速インターネットの電車時刻表で調べてみると、可能
性大と出た。
JR杵築駅6時21分L特急で小倉へ出て、小倉から京
都までは新幹線ひかり、JRみやこ路特急で京都から奈
良へ・・・奈良着11時3分。
帰路は、17時半奈良発で京都17時12分、日豊本線
JR杵築駅着22時50分。
これなら、奈良観光の時間が6時間ほど取れる計算とな
る。私の主目的の東大寺の仁王さんをこの目で見るには
十分だろう。・・・早速、明日決行と決めた。
11月19日(月曜日)朝5時10分目覚まし時計の音
でベットから這い出す。
顔を洗って身支度して、リュックのカメラと観光ガイド
ブックを確認して5時50分、車で我が家を出発した。
6時10分に日豊本線杵築駅近くの杵築市営駐車場に車
を停める。
駐車料金は一日300円。まだ係員の居ない駐車場で、
置いてある駐車用紙に車のナンバーを書いて駐車料金の
300円をくるんで料金ポストへ放り込む。 |
|
・ |
|
駅へ着いて行程表を渡し奈良までの往復切符2枚とお
願いした。
行程表通りに処理すればいいと思うのだが、東京行きひ
かりを見て東京までですか?と理解しがたい質問をして
くる。こんなやり取りを数回繰り返したが無事列車到着
までに杵築−奈良の往復切符を手に入れる事が出来た。
やれやれ・・・後ろに並んでいたお客さんに気遣いした
のは駅員さんではなく私だったような気がした。
6時21分大分−博多行きのL特急の1号車へ乗った。
席は5割程度の空きで難なく座る事が出来た。この電車
には過去何度も乗ったことがあるが、指定席は満席で自
由席がガラガラという珍しい電車である。
杵築駅発車時は真っ暗だった空も宇佐あたりから徐々に
東の空から白み始めてきた。
宇佐、柳ヶ浦、中津、・・・・と停車駅で人は空席を埋
めて鵜の島あたりからは通路まで人が立つ状態となって
いた。そう言えば学生さんやサラリーマンは通常の日、
私は休暇の旅行中である。少し後ろめたい気もするが、
まあイイか・・・ |
|
・ |
|
まもなく小倉駅に到着した。新幹線への乗り継ぎにあ
まり時間がない。気ぜわしく階段を上って新幹線ホーム
へ向かう。
ここでアクシデント発生。新幹線ホームと思って改札機
に切符を入れたらそこは出口だった。急いで駅員さんを
呼んで間違いを告げ切符を取り出してもらう。その切符
を握りしめて今度は間違いなく新幹線の改札機を通過し
て新幹線の東京方面へのホームへ駆け上がる。
のぞみ6号はすでに入線していた。無事電車へ滑り込ん
でセーフ。
この電車も比較的空いていた。窓側は冷えると思い、3
列席の通路側と真ん中へ腰掛けた。これで、京都までは
のんびりとガイドブックでも眺めて奈良の観光情報でも
詰め込んでおくことにする。
そうそう、朝食がまだだった事に気づいて社内のワゴン
販売でサンドイッチとコーヒーを買った。
朝はあまり沢山食べないので二人でサンドイッチを1パ
ックを買った。卵にハムにトマトスライスのサンドイッ
チで十分に満腹となった。 |
|
・ |
ジョルダン(株)検索画面 |
新幹線の心地よい揺れと振動に贅沢な居眠りを楽む。
時刻表通り10時7分京都へ到着した。
今度は、京都と奈良の間をつなぐ奈良線へ乗り換える。
表記案内で迷うことなく奈良線のホームへ到着。
平日にもかかわらずリュックを担いだり観光パンフを持
った一見して観光客と理解できる客で席の大半が埋まっ
ていた。もちろん私たちも同じように見えている事でし
ょう。
今のうちにトイレを済ませておこうとホーム脇のトイレ
へ入る。暫く忘れていた懐かしいトイレの臭いが充満し
ている。4つ並んだ小便器の真ん中で用を足していると
右隣に学生、左隣に40代なかばのサラリーマン風の背
広の紳士が並んだ。少々ため込んでいた私より先に終え
た両隣のオーバーアクションに少々驚き飛沫の行き先を
心配した。
これって、京都の文化だろうか?・・ふぅ〜被害無し。 |
|
・ |
事な無きを得て電車へと戻る。
まもなくみやこ路特急は京都駅を発車して奈良へと向か
い走り始めた。
電車で京都の家並みを見るのはこれが2度目かな?10
年ほど前になるが、はじめて京都の住宅を見て驚いたこ
とがあった。それは、その時見た住居の大きさである。
なんと小さな家の多い事かと思った記憶がある。今日も
その事を思い出しながら車窓の家々を眺めた。
空は、雲が覆っているが天気予報では曇りのち晴れの予
報。少し切れた雲間から青空が見えている。
午後の晴天を期待したい。
電車は快調に進む。今度は車内の観察をしてみよう。
通路を挟んで向こうの席に70代後半のご夫婦が座って
いる。なにやら饅頭らしきものを取り出してパクつきな
がら大きな声で話をしている。味のある京都弁で昔話を
一方的に話続けるお爺さんの顔を眺めながらうなずいて
いるお婆さん。・・・これが京都流の会話だろうか? |
|
|
飽きることなく車窓や車内の様子を楽しんでいるうち
にみやこ路快速は終点の奈良駅に到着した。時間は11
時3分。
さて、ここから奈良公園へ向かえば興福寺経由で東大寺
へ行ける。
バスに乗れば8分と観光ガイドに書いてあった。早速バ
ス乗り場へ向かう。気温は13℃ど結構寒い。このまま
バスを待つのは厳しいので歩いて暖まろうと歩き始める。
地図の指示通りに三条通り商店街を歩く。商店街の様子
や歩く人々を観察しながら奈良の今の文化を観察し始め
る。
石畳の狭い道路を結構な速度で走る奈良ナンバーのトラ
ックや乗用車にいささか忙しなさを感じる。
商店はどこにでもある生活に密着した商売の店。その間
に観光都市らしいお土産屋さんが並んでいる。せわしく
客を呼ぶこともなく静かに商売をしている。これが奈良
らしさなのか?
気が付けば右手前方に猿沢池が見えた。私が高校の修学
旅行で泊まった旅館が確かこの近くだったが思い出せな
い。東大寺を見てその旅館まで歩いた記憶だけが残って
いる。 |
|
・ |
|
猿沢池を右手に見ながら坂を上ると左手に興福寺の案
内板があり、その方向を見ると五重塔が見えた。
車のとぎれるのを見計らって道路を横切って興福寺の境
内へと入る。
まずは、東金堂の優美な姿とその右手の五重塔の存在感
に圧倒される。
天気予報通り晴れ渡った青空を突き刺す五重塔だが鋭さ
よりも繊細で優しい感じがする。ものの本によれば、貴
族仏教を背景としているからだそうだ。
興福寺は、藤原鎌足の私邸内に建てられた山階寺。平城
京遷都に伴い和銅3年(710年)に現在地へ移し興福
寺とした。・・とある。
東金堂の中へ入る。
神亀3年(726)聖武天皇が叔母の元正太上天皇の病
気全快を願って造立されたとある。
薬師如来像を本尊とし、日光菩薩像、月光菩薩像、四天
王像が安置されている。
過去六度もの被災、再建を繰り返して室町時代応永22
年(1415)に再建されたものだそうだ。 |
|
・ |
|
|
・・ |
|
興福寺から歩いて東大寺へと向かう。途中の奈良国立
博物館を覗きたかったが休館日だった。残念!
10分ほど歩いただろうか、南大門が見えた。平日のせ
いか参道を埋め尽くすほどの人は無く、歩きやすい。
鹿ものんびりと観光客に餌をねだっている。
さあ、どうしても見たかった東大寺南大門の仁王さんに
会える。・・・・
南大門の写真も撮らずに仁王さんの見える場所へと石段
を上る。
想像以上の大きさに唖然!もう少し顔の様子が見られる
と思ったのだが、高すぎて睨み付ける目だけが鋭く私の
視界に入るだけ。その上忌々しい金網が下から見上げる
視界を遮る。
それでも金網越しに素晴らしい造形に圧倒されながら運
慶と快慶の姿を想像しノミ跡を目で追う。何を物差しに
してこの像をイメージしたのか?この造形は、人の骨格
や筋肉の仕組みや血管のすべてを知り尽くさ無ければ作
り得ないだろう。
私の想像だが、たぶん運慶も快慶も人体の研究を相当緻
密行ったに違いないと思う。もしかしたら、解剖まで行
ったのでは無かろうかと思える造形であった。
興奮しながら望遠レンズでその表情を覗いた。
素晴らしい造形に始終圧倒されながら・・・来て良かっ
た。 |
|
・ |
|
基幹材重量2.6トン、高さ8.4メートルの巨大な木
像。
門の向かって右に吽形、左に阿形を安置する。一般的な
仁王像の安置方法とは左右逆である。
1988年から1993年にかけて造像以来初めての解
体修理が実施され、像内からは多数の納入品や墨書が発
見された。
それによると、阿形像は大仏師運慶および快慶が小仏師
13人を率いて造り、吽形像は大仏師定覚および湛慶が
小仏師12人とともに造ったものである。
これは、「阿形像は快慶、吽形像は運慶が中心になって
造った」とする従来の通説とは若干異なっているが、い
ずれにしても、運慶が制作現場全体の総指揮に当たって
いたとみて大過ないであろう。
・・・ウィキペディアフリー百科事典他による・・
________________________
もう一つの目的であった国東半島の仁王像との関わりは
?・・・ 何も掴めなかった。あまりにも巨大で繊細な
東大寺の仁王だった。
国東半島の仁王は国東半島の仁王の素朴な美で良いと感
じた。 |
|
・ |
|
|
・・ |
|
少し高ぶった心を沈めながら南大門をくぐって大仏殿
へと向かう。
東大寺の大仏は大分県の宇佐神宮の支援で完成をみたと
の事。
南大門の大きさと仁王の大きさに圧倒されたが、大仏殿
はさらに大きくそびえていた。回廊から紅葉した桜越し
に金堂をしばらく楽しんでから大仏殿へと向かう。
東大寺の大仏殿の前庭には国宝金銅八角燈籠がある。
金銅八角燈籠 にはすばらしい菩薩がレリーフされてい
る。
大仏開眼とほぼ同時期に制作された燈籠は、総高は約
4.6m。天平時代の面影を今に伝えている。
八面の火袋(ひぶくろ)のうち四面に唐獅子、4面に音
声菩薩(おんじょうぼさつ)像が、笙・横笛・銅跋子・
尺八をそれぞれ奏でている様子がレリーフされている。
すばらしい造形である。 |
|
・ |
|
さらに進んで大仏殿直下から見上げると、あらためて
その大きさに圧倒される。1200年前の想像し得ぬ建
築技術の凄さに声も失う。・・・凄いの一言しか見つか
らない。
この建造物を造るには森の木から・・そう想像すると今
の自分が何だろうかなんて思ってしまう。・・小さい、
小さい・・・
石段を上って大きな敷居をまたいで大仏殿へと入る。
目の前には金色に鈍く輝く大仏が柔らかな笑みを浮かべ
て南大門の方角を見ている。この大仏建立に関しては、
遠く九州は大分県の宇佐八幡社の協力があったとは・・
ここまで来て宇佐八幡の力を知る。
大仏殿右手に手向山八幡宮が東大寺を守る神として祀ら
れている。
天平勝宝元年(749年)宇佐八幡宮より、大仏鋳造の
成功を祈る神として神輿が迎えられ、その後東大寺守護
の神として祀られたとある。東大寺の八幡池(鏡池)の
傍に手向山八幡宮が建立されている。
宇佐八幡宮を習った、奈良の都の「神仏習合」の始まり
とも云われている。
・・・ウィキペディアフリー百科事典他による・・・ |
|
・ |
|
大仏殿は大仏を安置するために建立されたが、現存の
大仏殿は江戸時代に再建されたもので横幅は3割ほど縮
小されているとのこと。
木造建築としては世界最大規模とある。・・凄い!
内部の大仏さん(盧舎那仏坐像)は像高15メートルあ
り、銅が約500トン、金が440キログラムとの試算
値もあるが?
現在の盧舎那仏坐像は地震や戦火で破損し、幾度も補鋳
されたものとある。最初の盧舎那仏坐像は今のものより
大きかった様だ。
大仏殿の内部はストロボ撮影が許可されている。この巨
大な空間でひ弱なストロボの光は大仏さんの顔までは届
かない。デジタルの強みで、ISO感度を1000まで
上げてしっかり構えてレリーズボタンを静かに押す。
・・少しぶれ気味だが・・イイか?
大仏殿には多聞天像(金堂東北隅)、広目天像(金堂西
北隅)、虚空蔵菩薩像、如意輪観音菩薩像が安置されて
いる。
あの有名な穴の開いた柱も見ましたが、くぐっては来ま
せんでした。
柱は1本の木ではなく、数本を合わせた寄せ木の様に見
えました。 |
|
・ |
|
東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)は、
一般に「奈良の大仏」として知られる仏像で、奈良市の
東大寺金堂(大仏殿)の本尊である。聖武天皇の発願で
天平17年(745年)に制作が開始され、天平勝宝4年
(752年)に開眼供養会(かいげんくようえ、魂入れ |
|
・ |
の儀式)が行われたが、現存する像は中世・近世の補修
がはなはだしく、当初の部分は台座、腹、指の一部など
ごく一部が残るにすぎない。「銅造盧舎那仏坐像」の名
で彫刻部門の国宝に指定されている。
・・・ウィキペディアフリー百科事典他による・・・ |
|
・・ |
|
廣目天 |
|
|
四月堂から二月堂
大仏殿をでて太郎天さんお勧めの四月堂へと向かう。
少しつま先上がりの道をくたびれた足を激励しながら上
る。
行き交う人々の多くは韓国語や中国語を話している。
今日は、日本人の方が少ない様な気もする。
大仏殿の大屋根を見下ろす中腹についた。大きな鐘を吊
す鐘楼があり、その鐘の大きさに驚く。ここすべてがガ
リバーの街の様に感じる。
この鐘の重さは?、この鐘をどうやって作ったのか?、
この鐘をどうやって吊したのか?この鐘の重量に耐えら
れる鐘楼の強度はどうやって計算し、その柱を決めたの
か?・・多くの疑問が涌くが誰も答えてはくれない。 |
|
・ |
|
風情ある二月堂への道を上る。紅葉が紅葉を始めている
が、まだ少し早い様である。鹿が時折現れてえさをねだ
る目で私を見るが、期待できないと悟って早々にほかの
観光客へと向かう。
やっと三月堂と四月堂のある場所へ上りついた。数台の
タクシーが停まっている。タクシーでも上れるんだ・・
年をとっても四月堂には来れる事を知る。
四月堂を覗いていると、中から「どうぞ上がってお参り
ください。」とお堂の中にいたお坊さんに声を掛けてい
ただいた。靴を脱いで中央の千手観音さんにお参りし、
続いてお目当ての普賢菩薩さんの前で覗き込むが照明が
無くお顔がほとんど見えない。像の背中に蓮座を乗せて
その上に座っている。
もう少し照明が明るければと思う。私には像に見えたが
もしかしたらバク(空想の動物)かもしれない。
千手観音は立ち上がって覗き込む。これほど近くでまじ
まじと見たことはなかった。千の手に持つ道具の中には
人間の頭蓋骨もあった。
世のすべての極楽地獄を、幸せ苦しみのすべてを千の手
に持っているのだろか?
すばらしい仏教美術に見とれる。狭く薄暗い空間は宇宙
そのものかもしれない。果てしない想像が広がる不思議
な空間であった。 |
|
・ |
|
今度は、二月堂への石段を上る。上り着いて振り返る
と奈良の市街が広がっていた。
昼を少し過ぎていた。そろそろ昼食と思うが、・・・ふ
と目の前に抹茶とおはぎのメニュー看板がぶら下がって
いる。昼食前の小腹に丁度イイかと注文する。直に運ば
れてきた。抹茶をすすりながらおはぎを頬張る。期待は
少し外れて冷たいおはぎだった。出来たては期待すべく
も無い。冷蔵庫から出してきたおはぎに体は冷えた。
店番のおねえさんはなんと中国人。店の奥で二人のお姉
さんが中国語で会話していた。
・・お寺の境内も中国人?・・・時代は変わっていく。
まあ、空腹はこれで解消。結構満腹になった。 |
|
・ |
|
重い腰を上げて再び二月堂の散策へ。
二月堂から大仏殿の大屋根越しに奈良市街が広がってそ
の向こうに生駒山が一望できる。太郎天さんの二月堂に
「奈良の展望台」と紹介されていたが、その意味納得!
しばしすばらしい展望を楽しむ。
ここで記念の手ぬぐいとお土産のお守りをいただく。
その間に忙しないご一行様が到着された。護摩木百円を
見つけて、これ一本で肩こりに効く。按摩に行けば数千
円とられる。こんな安いものは無いと・・しきりに同行
の隣人に話しかけている。少々酒が入っているのか、そ
れとも、日本人特有の集団の気分高揚か?小学生にも劣
るはしゃぎに些か閉口するが、考えようによっては可愛
くもあり。団体旅行なら私もこの可能性有り? |
|
・ |
|
さて、二月堂を下ろうとしていると後ろから元気なガ
イドさんの声が響いてくる。振り向けば七十半ばかそれ
以上か?身なりは制服姿のガイドさん。
旗を大きく左手に掲げて二十人ほどの団体さんを案内し
ている。
二月堂の手洗い水は鹿のおしっこが入っているので飲ま
ないでください。・・何度も繰り返していた。
団体さんが私たちを賑やかに追い越して行った。その人
達の会話の訛りは紛れもなく大分県人だった。
先頭を元気よく歩くガイドさんにやっと着いて歩く二十
人程の気持ちが分かる。・・年寄りに負けずにがんばれ
よ!・・ははは・・ |
|
・ |
|
私たちはなるべく風情のある裏参道を下る。途中瓦を
練り込んだ土塀や石畳や大湯屋の風景を楽しみながら大
仏殿の裏へと出て正倉院への道をたどる。
道筋にはスケッチブックを広げて風情ある風景を写し取
る人達を多く見かける。そっと覗き込むと少しはにかん
で会釈を返してくれる。私も絵を描きたいと画材を買い
込んではいるが、一向に実行できないでいる。
我が家の近くにもこんな風情あればすぐにでも実行出来
るのだが・・と言い訳を考える。
裏参道を下って大湯屋を過ぎて大仏殿の裏へと出た。こ
こに大仏殿の裏手あたりの紅葉を狙ってかカメラマンが
多い。 |
|
・ |
|
カメラマンの特徴はややご高齢のおじさんおばさん達で
ある。立派な一眼レフに高価そうな望遠レンズがついて
いる。どこへ行っても高齢者カメラマンが元気いっぱい
動き回っている。私たちよりはるかに元気で活動的であ
る。
正倉院への道筋にある大きな銀杏が見事な黄金色になっ
て散り始めていた。
正倉院は修学旅行で見た記憶があるが、その記憶とはか
なり違って見えた。理由は分からない。
ここまで歩くと少々足も疲れを感じてきた。
まだ時間は早いが疲れた。食事どころにでも入って一休
みと思うがおはぎが居座っている。 |
|
・ |
|
そのまま歩いて興福寺へ戻って秘宝展を覗くことにし
た。
運良く、日頃は見ることの出来ない寺宝の秘仏が国宝館
で公開されている。
本尊の聖観音菩薩立像、阿修羅像、八部衆像等々・・仏
教美術の繊細且つ大胆な造形のすばらしさに感激した。
数点紹介すると・・聖徳太子二歳像、八部衆立像、十大
弟子立像、天燈鬼、龍燈鬼など。天燈鬼、龍燈鬼は対で
阿吽の形をしている。
鬼を一つの形としている像は珍しいのではと思う。
隅から隅まで見逃す事の無いように秘仏を見せていただ
いた。 |
|
・ |
|
興福寺秘仏特別公開パンフレット
そのまま歩いて興福寺へ戻って秘宝展を覗くことにし
た。
運良く、日頃は見ることの出来ない寺宝の秘仏が国宝館
で公開されている。
本尊の聖観音菩薩立像、阿修羅像、八部衆像等々・・仏
教美術の繊細且つ大胆な造形のすばらしさに感激した。
数点紹介すると・・聖徳太子二歳像、八部衆立像、十大
弟子立像、天燈鬼、龍燈鬼など。天燈鬼、龍燈鬼は対で
阿吽の形をしている。
鬼を一つの形としている像は珍しいのではと思う。
隅から隅まで見逃す事の無いように秘仏を見せていただ
いた。 |
|
・ |
|
東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)は、
一般に「奈良の大仏」として知られる仏像で、奈良市の
東大寺金堂(大仏殿)の本尊である。聖武天皇の発願で
天平17年(745年)に制作が開始され、天平勝宝4年
(752年)に開眼供養会(かいげんくようえ、魂入れ |
|
・ |
の儀式)が行われたが、現存する像は中世・近世の補修
がはなはだしく、当初の部分は台座、腹、指の一部など
ごく一部が残るにすぎない。「銅造盧舎那仏坐像」の名
で彫刻部門の国宝に指定されている。
・・・ウィキペディアフリー百科事典他による・・・ |
ただいま3時半。約4時間ほどのウォーキングをした
ことになる。
歩き疲れた。予定では5時半奈良だが、京都まで行って
夕食でもゆっくりいただくことにした。
ブラブラと猿沢池に降りて歩く。奈良は絵を描いている
人が多い。お寺の境内や道端でスケッチ教室らしき集ま
りも見た。ここ猿沢池の土手でもスケッチブックを広げ
て写生をしている。
画題は秋の景色かな?それを横目で眺めながら奈良駅へ
と歩く。
奈良3時45分発鈍行で京都へ向かう。京都着5時頃だ
ったかな?
少し駅ビルを散策して最上階のレストラン街へ向かう。
あちこち品定めをしてキノコソバセットに決めた。
しばらく並んで席の空くのを待ち、カウンター席に案内
された。早速決めていたキノコソバセットを注文した。 |
|
・ |
運ばれてきたソバを早速すする。
出汁は透明な関西風のあっさり系。具に3種類程のキノ
コがのっている。たぶん、マイタケとその他かな?
それにおし寿司とデザートのわらび餅。
熱からず、温からず。風呂では無いが、実に微妙な温度
加減で運ばれてきた。空きっ腹に急いでかきこむのに実
にイイ。かと言って、もう少し熱い方が・・とも思わせ
ない良い温度である。この微妙な温度が客に満足感を与
えて客の回転も良くしているのだろう。都会の知恵か?
田舎の店は熱いか温いかのどっちかが多い。
さて、腹も満たして後は7時12分の新幹線に乗るだけ
となった。
時間はまだある。お土産でもと思い駅ビルを徘徊する。
トドの詰まりは地下の食料品コーナー。京都奈良特産の
漬け物からスイーツまで盛りだくさん。あちこち迷いな
がら新幹線でのお楽しみから家族へのお土産を選ぶ。
・・これも結構楽しい。 |
|
|
さあ、そろそろ新幹線の時間が近づきました。お土産
をぶら下げてホームへ上ります。
陽もすっかり暮れて京都の街のネオンがホームから見え
ます。今度は今日とかな?
新幹線が到着しました。シートに疲れ切った全身を預け
て、フッ〜・・・あとは小倉まで居眠りでも楽しむこと
にしましょう。そうそう、寝る前に買ったエンドウ豆の
せんべいをいただかなくては・・
あっという間に小倉に到着しました。ここから日豊本線
に乗り換えます。デジカメの画像を見ているうちに杵築
に着きました。駐車場から愛車で自宅へ・・無事到着。
11時でした。
少々心配だった冒険旅行日帰りの奈良、結構楽しめたイ
イ旅でした。 |
|
・ |
|
今度は京都ですね。・・いや、もう一度奈良かな?
風呂にゆっくり浸かってくたびれた足をもんで寝ましょ
う。・・お疲れさんでした。・・
あっ、・・それから、長々と書いた旅行記におつきあい
いただきありがとうございました。皆さんも是非こんな
ばかげた挑戦をしてみませんか。・・成功したらお教え
ください。 |
|